お知らせ
【歯医者さんお勧めの歯ブラシプレゼント!】
受付にて「ホームページを見た」とお伝え頂ければ、歯科医師がお勧めする歯ブラシをプレゼント致します。
ギャラリー・当院の特徴
当院の特色
【ご家族全員のお口のホームドクターとして】
院長は大学病院にて小児歯科を専攻してきましたが、小児期だけでは予防を完結できないという理由から、地域密着型の一般開業医にて子供だけでなく大人からお年寄りまでの診療を6年間経験してきました。
ご家族全員が気軽に相談できる身近なお口のホームドクターを目指していきたいと思います。
【小児歯科認定医として】
『小児歯科と一般歯科の違い』
子供は大人の縮小版ではありません。
何故なら大人は既に生えている歯に対する治療や予防処置が主ですが、小児歯科はお子様の成長ステージに合わせたアプローチが必要となってくるからです。
具体的には以下にご説明致しますが、小児歯科分野は大人の歯科治療と同じことをしているわけではないのです。
『小児歯科医の役割』
小児歯科医師の役割は、お子様の虫歯の治療や予防はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理を行うことです。又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。
具体的には乳歯も永久歯も生えたての歯は虫歯になりやすいものです。
特に生えたての乳歯は噛む部分が虫歯になりやすく、成長によるお口の中の変化(永久歯が生えてくる準備が進む)とともに、歯と歯の間が虫歯になりやすい傾向にあります。
乳歯と永久歯の双方が生えている混合歯列期は、それら両方に対する予防・治療が必要になります。
つまり成長に合わせたお子様お1人おひとりに対するオーダーメイドの治療や予防が小児歯科医師の役割ということです。
『小児歯科医の心構え』
お子様のうちに歯科医院を嫌いになると成長するとますます足が遠のき、将来虫歯や歯周病で悩むこととなってしまいます。
そのようなことにならないように当院では特にお子様及び親御様とのコミュニケーションを大切にしております。
ある程度成長されたお子様には、何故歯科医院に来た方がいいのかご理解頂くようにコミュニケーションを大切にしておりますし、もっと小さなお子様の場合には親御様とコミュニケーションをよくとり、信頼関係を築くことで親御様と二人三脚でお子様のお口の健康管理にあたるようにしております。
【一般歯科】
なるべく歯を保存する(抜かない・削らない)ことをベースに考え、虫歯についてだけでなく、歯周病を含めたお口の中全体の環境を考えた治療を行います。
また虫歯や歯周病の予防にも力を入れております。
歯科検診についてもお気軽にご用命下さい。
【インプラント】
インプラントとは、歯を失ったアゴの骨に人工歯根を植え込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。
インプラントに興味はあるが、上あごの骨にインプラントを埋入する厚さが少ないため出来ないという患者様の為に、インプラント専門医が上あごの骨を増やす治療(サイナスリフトといいます)や骨の高さや厚さを増やす骨再生法(GBR法といいます)も行っております。
※当院では大学病院のインプラント専門医によるインプラント治療を行っております。
【矯正歯科(歯列矯正)】
当院では、歯を抜かない小児歯列矯正(床矯正しょうきょうせい)を行っております。
本来なら普通に並ぶことが出来る歯を抜く必要はありません。
床矯正は、お口の中を多少拡げて歯並びをキレイにする画期的な矯正治療です。
お口の中に入れる入れ歯のような器具ですので、取り外しが可能で虫歯や歯周病のリスクを減らすことが出来ます。
又、表から見えない矯正装置(3Dリンガルアーチ)による治療も行っております。
歯並びを治したい、歯と歯の隙間が気になる方などお気軽にご相談下さい。
院長からひと言
■このたび武蔵野市桜堤にて開院致しました。
これまで培った経験と知識を活かし、地域の皆様の「お口の健康」を維持する「身近なホームドクター」として、患者様お1人おひとりに最適な医療サービスをご提供して参ります。
■特に小さいお子様への予防歯科に力を入れ、患者様の希望に沿った治療を心がけて参ります。何卒よろしくお願い致します。
実施出来る検査・設備
・デジタルレントゲン
・口腔内カメラ
・中性水精製機 など
日帰り手術実施
・インプラント
・歯周外科
・親知らずの抜歯 など
こんな症状の時お越し下さい
・虫歯、歯周病
・お子様の歯科治療
・インプラント
・歯並びをよくしたい(矯正歯科)
・口臭が気になる
・入れ歯が痛い、合わない
・歯科検診 など
予約
有り ※急患随時受け付けます。
追加情報