◆ ご満足頂ける質の高い、最適な歯科治療をご提供します ◆
当院では保険診療のメリット(費用負担が少なくて済む)と自費診療のメリット(より密度や精度の高い治療が可能)を組み合わせながら患者様にとって最適な歯科治療のご提案を行っております。
『治療方針や費用についてわかりやすくご説明』

『待合スペース/キッズスペース/ハミガキコーナー』
特徴【1】:歯科治療全般について◇一般歯科虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。
歯を失う原因の一番は、虫歯ではなく歯周病(歯槽膿漏)です。
当院では綿密な歯周病検査の後、丁寧な歯石取りを行い、出来る限り歯を抜かないようにしております。
また、重度の歯周病の方でも、なるべく抜歯せず、自分の歯を残しながら元の健康な状態に近づけることが可能なGTR・エムドゲインといった歯周組織再生療法なども行っております。
◇お薬で治す歯周病治療歯周病とは歯茎や歯肉の病気だと思っておられる方が非常に多いのが現実です。
しかしながら実際に歯周病とは、歯を支える大切な骨が溶けていく自覚症状のない恐ろしい病気なのです。
歯を失う原因で最も多いのは実は虫歯ではなく、歯周病なのです。
通常、重度の歯周病治療の場合、歯茎を切開して、病巣を掻爬するのですが、やはりお口の中を切ることに抵抗感を抱く方が少なからずおられます。
そこで当院では、身体に負担の少ない内服薬や口腔機能水「次亜塩素酸電解水」を用いた歯周病治療を行っております。
◇目で見てわかる歯科治療CTやデジタルレントゲンなどで撮影された画像はチェアサイドのモニターにてご確認頂けますと、現状の口腔内状況を視覚的に患者様と共有することで、治療計画や治療の進め方などのご説明をスムーズに行うことが可能です。

『歯科用CT/ユニット横のモニターで確認/所見画像に直接マーキング』
◇痛みの少ない麻酔処置歯科治療は「痛い」「怖い」というイメージはございませんか?
当院ではなるべく痛みの少ない治療を心がけております。
例えば麻酔に関しては、麻酔科専門医による表面麻酔をまず行い、麻酔針も刺入時の摩擦を軽減するため、極細のものを使用しております。
※お痛みの感じ方には個人差がございます。
◇レーザーによる歯科治療当院では、治療内容に合わせ、炭酸ガス(CO2)レーザーを使用しております。
レーザー治療はほとんど痛みも無く、虫歯の治療・予防、知覚過敏、歯周病治療、歯茎の黒ずみ除去、口内炎治療に効果があります。
※症例によってはレーザー治療が適さない場合もございます。
◇なるべく抜かず、削らない歯科治療歯科治療において、歯を抜く、歯を削るという事はそれだけで患者様の心身負担を伴うものと考えております。
最近では、ミニマルインターベーション(虫歯の部分だけを少し削って最小限の詰め方で済ませる)治療により、 神経を取る治療が少なくなってきています。
具体的に「ドックベストセメント法」という虫歯治療法により、虫歯の部分を無菌化し、神経を取らずに治療を行います。
ドックベストセメントというセメントには虫歯の病巣を無菌化する効果があるのです。
◇口臭が気になったら(口臭外来)
口臭と一重にいっても原因は実に様々です。
虫歯や歯周病が原因だったり、加齢によるものなどがあります。
当院では、原因についての綿密な調査を行い適切な治療を行っております。
『口臭測定装置:ブレストロン』
◇徹底した衛生管理(清潔診療) 当院では、院長の指導の元、スタッフ一丸となって徹底的な衛生管理を行い、清潔で安全な歯科治療を行なっています。
口腔外バキュームは、歯を削る際に飛散する細かい物質を吸収する事により院内の空気を常にクリーンに保つ為の装置です。
また、治療に用いる切削器具の滅菌・殺菌をはじめ、患者様のお口に入る器具はお一人様のセット分づつパックして、滅菌・殺菌処理をし、使用する際に初めて開封します。
エプロンやうがい用の紙コップなどは使い捨てにしております。

『口腔外バキューム/治療器具は個別にパック/滅菌・殺菌装置』
特徴【2】日本口腔外科学会 口腔外科専門医当院では、臨床経験豊富な歯科医師よる安全性の高い口腔外科治療を行っております。
具体的には、困難な親知らずの抜歯、顎関節症治療、嚢胞、良性腫瘍の治療などを行います。
◇クライオサージェリー(凍結療法)上下唇や舌下部の粘液嚢胞など、液体窒素を用いたクライオサージェリー(凍結療法)での治療を行っております。
沸点マイナス196度という低温の液体窒素により、患部細胞を融解・壊死させる治療法です。
メスやレーザーを用いた摘出に比べ、低侵襲(身体負担の少ない)治療方法です。
※一部、がんなどの悪性腫瘍などの場合、速やかに連携医療機関へご紹介をさせて頂きます。
◇困難な親知らずについて当院では、臨床経験豊富な歯科医師が担当しますので、治療の安全性も高く、治療の時間も短いので普段お忙しい方など先ずはお気軽にご相談下さい。
◇顎関節症について症状としては、顎がなる、口が大きく開かない、顎が痛いといった症状があります。
治療法として、専用に型取りをしたマウスピースを装着し、徐々に症状を緩和させて行きます。
当院では「バイオスター」と言う加圧形成器を用いて治療用のマウスピースを迅速に製作可能です。
尚、特別な治療や手術が必要な場合(顎関節の骨の病気、関節円板周囲の組織にダメージがあるなど)にはより適切な専門医療機関へのご紹介も行っております。
特徴【3】安全性の高いインプラント治療
歯の失われた部分にチタン製の歯根を埋め込んで人工歯の支えとするのがインプラント(人工歯根)治療です。
入れ歯のように取り外したり、痛くて噛めないということはございません。
またブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要もございません。
当院では、実績・経験豊富なドクターが、最新鋭の設備・医療機器を用いて安全性の高い、高度なインプラント治療をご提供致しております。
◇歯科用CTの導入歯科用CTで撮影された画像は、3次元でより多くの情報を得る事が出来ます。歯科用CTは撮影時間も短く、放射線量も少ないのが特徴です。
顎や歯だけでなく、上顎洞(鼻の奥)の形態や粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認ができます。
インプラントのみならず、矯正や根管治療、口腔外科治療など、歯科治療全般に広く応用する事が可能で、治療の安全性をより高めております。
◇顎の骨が薄くインプラント諦めてしまった方へインプラントを埋入する際に、土台となる顎の骨には一定の高さや量が必要となります。例えば上あごの骨は生物学的に上顎洞(サイナス)という空間があり、そのため上あごの骨は下あごの骨よりも少ないのが実情です。
他院にて骨の量が足りない事や、上顎の骨の厚みが薄いことを理由にインプラント手術が難しいと言われた方でもご相談ください。
当院では、インプラントを埋入する骨を増やすサイナスリフトやソケットリフト、GBRなどの骨造成処置を行っております。
◇手術中の痛みの少ないインプラント
自動生体モニターを導入し、血圧の高い患者様には、持続的に血圧などのデータを測定するなど治療中の患者様の急な体調の変化が分かるようにしています。
また、長時間のオペ時に、ご希望の方には静脈内鎮静法をご提供することができます。
これは点滴により鎮静剤を注入すると、緊張を和らげ、不快感をほとんど感じなくなります。
全身麻酔と異なるもので、入院の必要はありません。
※手術当日のお車や自転車の運転はご遠慮下さい。