
当院の特色


◆千歳烏山メンタルクリニックのコンセプト◆
当クリニックが目指しているのは、皆様にとって「身近なこころの医療機関になる」ことです。初診の方はまず、お電話にて気軽にご相談下さい。日中、お忙しい方にもご利用いただきやすいよう、休診日(木、日祭日)以外は月曜日から土曜日の夜7時まで受け付けております。
治療に際しては適切な治療方法を十分にご説明させていただき、支持的精神療法や認知行動療法的アプローチ、そして、必要に応じて薬物療法を行います。
また、皆様のご希望に応じて他の医療機関や行政機関へのご紹介も致します。通院医療費公費負担制度や精神障害者保健福祉手帳、障害年金、介護保険といった社会福祉制度やグループホームや作業所などの社会資源の活用についても、ご相談をお受けします。
■当クリニックが得意とする疾患
不眠、気分障害(うつ病、躁うつ病など)、不安障害(パニック障害など)、統合失調症、ストレス関連性障害、適応障害 など
■次のような症状に悩まされたり、困っている方はご相談下さい
気分が落ち込む・朝起きられない・考えが前にすすまない・元気が出ない・集中できない・朝、早く目が覚めてしまう・出産後、気分が不安定だ・子育てに疲れてしまった・介護に疲れてしまった・緊張しやすい・満員電車や飛行機に乗れない・他人とうまくつきあえない・ひととの別れがつらい・ひと前に出られない・誰かに見られている気がする・何かの声に生活をじゃまされる・気分が高まり過ぎてしまう・お金を遣いすぎてしまう・とにかく落ち着かない・不安で仕方がない・落ち込んでひとりでは立ち直れそうにない・眠れない、寝付けない・何故だか涙のこぼれる・とにかくどうしようもなくつらい・悲しくて仕方がない・こころが疲れてしまった・仕事に行けなくなりどうしてよいかわからない・日頃のストレスをどうしたらよいか悩んでいる・今飲んでいる精神科・心療内科のお薬を減らしたい・ひとりぼっちと感じてしまった・とりあえず話を聴いてもらいたい・消えて、いなくなりたい・精神科の病院を退院するが、近くのクリニックに通いたい・統合失調症や躁鬱病と診断されて病院に通っているが、近くのクリニックに転院したい・精神障害者手帳についての相談・障害年金取得についての相談・猟銃所持等各種免許取得の際の診断書記載 など
■お薬を減らしたい方へ
現在他の医療機関にて睡眠薬(睡眠導入剤)、抗うつ薬、抗不安薬、抗精神病薬を処方されている方の以下のご相談にのります。
○お薬を減らしたい
精神科、心療内科で処方される薬の多くは急にやめてしまうと様々な辛い症状に悩まされてしまうことがあります。
これは症状の再燃と呼ばれるもともとの病気が悪くなってしまうことと、薬が体から抜けてゆくときにおこる離脱症状などが原因です。また、減薬は一度に行うのではなく、計画的に一定の時間をかけて行う必要があります。当院ではそうした減薬へのお手伝いを行うことが可能です。減薬ができるかどうかを慎重に検討し、そのメリットとデメリットもお伝えいたします。
○お薬を変更したい
薬剤の副作用に悩まれている方や効果が不十分で他の薬剤を使ってみたいとお考えの方のご相談もお受けします。
各薬剤の効果・副作用を説明し、それぞれの薬剤選択におけるメリットとデメリットをお伝えいたします。




